Entries

は~ぁ。。

昨夜、渡すものがあったのでダーリンの実家へ行きました。

富士山の話をしたり、まぁ穏やかに(?)喋っていました。
そして次に義母から出た言葉は・・・
義母『まだ仕事行ってんの?』

(まだ?まだって一体どういう意味よ

『まだ??  まだ行ってます・・・』

そして帰り際、すいかをもらいました。
靴を履こうとダーリンのほうへ行くと、ダーリン、大きなすいかを丸ごと1個、袋に入れようとしていました。

『ちょっ、ちょっとー、こんな大きいの冷蔵庫に入らないよ
『え?そう?』

そして義父が義母へ半分に切るように促します。

義母『1個持って帰ったらいいのに
『いや、入りませんから

渋々台所へ向かおうとする義母。
ダーリンに向かって
義母『なんとかしたら入るって。持って帰り』
『冷蔵庫入らへんみたいやから・・・』

(だから無理だって言ってるしぃ。なんとかしたら入るって、うちの冷蔵庫見たことあるわけぇ?

義母は台所へ歩きながらも
義母『持って帰ったらええのに』と不服そう。

イライラしてくる私。
一人玄関の先のほうへ・・・。

遠くのほう(台所)では、まだ義母がしつこく
義母『1個持って帰ったらいいのに』と言ってました。

そして家に帰ってから・・
無性に甘いものが食べたくなって、次から次へとお菓子に手を伸ばす私。
ストレスたまったーーーー
スポンサーサイト



ふんっ!!

昨日、義母の口から出た言葉が、あまりにも

なんでそんなこと言うかなぁ

だったので、ここで発表

儀母は、私達が富士登山に行くことはダーリンから聞いて知っているのですが、
その富士山の話題になった時のこと

義母『富士山は外から見てるのがいいんだよ』
『・・・・・・・・』
義母『登っても人がすごい行列になってるし、ゴミだらけだし・・・』

これから行こうという人に向かってフツーそんなこと言いますか?!

しかも、さも自分がその目で見てきたような口ぶりですが、
義母は富士登山に行ったことはないんです!!

その後、ダーリンが、7月の平日だしそんなに混んでないことを伝えると、
納得?してましたが・・・。

なんだかなぁと思ったのでした。

嫌だ!!

あー、もう嫌なの・嫌なの・嫌なのー!!

昨日の事なんですけど・・・
ダーリンの調子が悪くて朝病院に連れて行き、血液検査の結果が夜診で分かるということで、
一緒に病院へ行ったんです。

私は忘れ物があったのでダーリンより遅れて病院に入り、ダーリンの姿をさがすと・・・

そこにいたのはダーリンと、義母

ダーリンの実家は私たちの住まいから5分程の距離で、かかりつけ医ももちろん同じ。
(私は絶対にその病院には行きませんが)
そのお医者さんももちろんずーっと昔からダーリンや親も診てきているわけです。
義母は風邪の薬をもらいに来た模様。

私、この病院嫌いなんです。
前にダーリンが血液検査をしたことがあるんですけど、たまたま病院を受診した義母に
検査結果(患者に渡すものではなく、FAXで結果がきたもの)を渡した事があるんです。

それってどうなの??って思うんですけど・・・
親だからって、本人よりも先に、無断で結果を渡すなんて、ありえませんよ

あとは、ダーリンが受診したことをわざわざ話したり・・・
個人情報も何もありません

まぁ、その話はさておき・・・
今回病院を受診したことは義両親に言わないように先生に口止めしていたので
(心配かけないように)、もうホントに気分はドヨーンでした。
病院に行って義母の姿が目に入ったもので、『こんばんは』と言ってみましたが、
義母はこっちを向きながらもダーリンに何か話していました。

仕方がないので渋々ダーリンの横に座りました。(私・ダーリン・義母の順で座ってました)
しかも、ムスッと無表情な私
その後、ダーリンが受付へ少し席を離れた瞬間、義母は私の隣につめてきました。
すぐにダーリンが戻ってきたものの、義母は席を譲らず、私とダーリンの間に陣取って・・

今まで、ダーリンに病状等を聞いていたにも関わらず、私に
義母『いつからなの?仕事は休んでるの?』だの聞いてきました。

もう私のイライラは最高潮

『そこにいるんですから、本人に聞いてください!!私知りません!!』

すると『○○さーん』と、義母が診察室に呼ばれました。

『ダーリンが診察室に呼ばれて二人にされたら嫌だから帰る』
そう言って、家に帰ってしまいました(病院は義両親宅よりも近いのです)。

帰り道も、帰ってからも、イライラと半泣き状態な私。
やっぱりダメみたいです×××

きっとこんな可愛くない嫁、嫌だろうなぁって自分でも思います。
でも、私だけが悪いんじゃないとも思っています。
時々、料理を作ったりしている時とか、今までに義母に言われた嫌なことを思い出すんですもの。

本当に、嫌だーーーー。
また蕁麻疹再発しそう。。

ありがたいんだけど・・・

昨日はひな祭りでしたね~♪
今年は珍しくひなあられを食べませんでした。
代わりに桜餅と花見団子をいただきました。

さてさて、昨夜のこと
夜、不意にピンポーンと玄関のチャイムの音が
『はい』
  『こんばんは~』
近くに住む義母でした。

義母『(メールの)返事なかったから。これ、お餅ついたの持ってきたよ』

どうやら、ダーリンに『お餅いらない?』とメールしたものの、返事がないので持って来た模様。
『すいません、ありがとうございます
と言ったものの・・・正直な気持ちは(また餅か~

だって、年末にダーリンの実家でお餅つき(機械です)をした時のものがまだまだあるんですもの。
冷凍庫にジップ○ックに入れて保存されていますよ、海老と青海苔の餅が。

他のものが入らないので、早くお餅なくならないかなぁと思っていたところへ、またお餅でした
しかも、10センチ×20センチののしもちを3つも。(海老×2、青海苔×1)

とにかく、まだ柔らかい餅を切って、1つずつラップに包みました。
というのも、ジップ○ックをきらしていたし、とにかく冷凍庫がいっぱいなので、隙間に埋め込み作戦です。

そして何とか全ての餅を冷凍庫へ詰め込みました。
ギッシリです
冷凍庫
いや~、ありがたいんですけどね

この前買ったホームベーカリーではお餅も作れるんですけど、出番はいつになることやら・・・。

新年早々・・・。

新年2回目の記事で早速出てまいりました~、義母のこと。
書くことでストレス発散ということで・・・

まずは元日のこと。
ダーリンの実家へ行くと留守でした。
が、ダーリンが両親にメールすると、もう帰ってくるとのこと。
(義母と義父は別々で出かけていました)
それでテレビや新聞を見ながら二人で待っていました。

先に帰ってきた義母。
私達のいる部屋の戸を開けながら、
義母『おめでとうさん』
こたつから出て正座した私。
『あけまして・・・』
と言い出した時にはもうダーリンに何か喋っています。
義母の声が聞こえてくる中、『・・・おめでとうございます。』
もう義母は全く聞いていないようですが、新年の挨拶はきちんとしないと・・・と、
『今年もよろしくお願い・・・・
(もうどうでもえぇわい

こういうこと、多いんですよね~。
人が挨拶してんのに、そんなのそっちのけでダーリンに話し掛けてるっていうパターン。
普段のことはさておき、新年の挨拶はちゃーんとするのが礼儀ではないのでしょうかねぇ。
あ、ちなみに義父はちゃーんと挨拶してくれたんですけどね。

そしてこの後もう一つ。
義母『あんた達、ちゃんとお年玉の用意(ダーリンの兄にこども一人います)しとかんとあかんで!』
(とっくにしてるっちゅーの!!
義母『会わないんやったらいいけど』

挙句の果てには、その金額まで聞かれる始末。
もちろん内緒にしておきました

私が義母の苦手なところ。
それは、あーしろ、こーしろと命令されるところ。

私の母は、よく言えば放任、○○をしなさい!と言われることなく育ちました。
勉強しろと言われたこともありません。
だから、何かしろと言われると反発したくなっちゃうんでしょうかね~

Appendix

プロフィール

よつ葉

Author:よつ葉
結婚生活4年目。夫婦らしくなってきたかしら・・・。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター