Latest Entries



☆生まれました☆

お腹に宿った命が、母の日に私をお母さんにしてくれました

生まれてきてくれて、ありがとう。
ダーリンと私を父・母にしてくれて、ありがとう。

待ちに待った妊娠、安静を経て、あっという間にこの世の中に出てきてくれました
驚きのスピード出産でした。

退院して、ダーリンと私とベビーの3人での生活が始まりました。
夜中に起きたり、睡眠不足ではあるけれど、可愛いベビーの顔を見ていると疲れも吹っ飛んじゃいます。
ダーリンも、沐浴の時間が楽しみみたいです。


どんな男の子に育つのかなぁ・・・

優しくて、頼もしい男になってね



白紙に・・・?!

諸事情があり、どうやらリフォームの話も建て替えの話も、とりあえず白紙になりそうな
雲行きです

展示場に見に行ったり、話を聞いたりと、なんだか急に慌しくなったと思っていたのに、
まさかの展開

とりあえずリフォームで・・・なんてとんでもないので、ここは今のまま状況を
続けておいたほうがいいようです。

なんか、私一人でバカみたいだ×××
ネットで、色んな情報・口コミを見てみたり、家を建てた人のブログを
読んだり・・・ただ一人で妄想してただけの私の夢の家

もうどうなるのかさえ分からなくなっちゃった

もう考えるのやめよう。。
今は生まれてくるベビーのことだけ考えろってことなんだわ、きっと。
なんか、心かき乱されちゃった感じだけど、冷静に落ち着かなきゃ!!

今日も懲りずに・・・

GWに遠出ができない出産間近の私とダーリン。
懲りずに(?)住宅展示場へ行ってきました。

建て替えか?リフォームか?で頭の中はグチャグチャです。
で、住宅展示場へ行くと、やっぱり気分は
そりゃあ、新しい家を見ると夢は膨らんじゃいますもんね。
ま、現実的に考えると一番なのはお金になっちゃいますが・・・

そして、ふと自分自身のことを考えると、(私っておかしい)と思ってしまうのです。
昨日はリフォームのことで義母に対してイライラする気持ちがあったのに、
展示場で新築の話を聞くだけで、眠れなかったことさえ嘘みたいに思えるんです。

もうなんか、自分がよく分からない
現実と理想の間を行き来している感じなのでしょうか。。

夢を夢のままで終わらせたくないから、全て義母のせいにしちゃってる悪い自分
こんな家を希望通りに建てたいなぁ・・・と理想を描く自分

あとから思い返すと、笑える話になるのかなぁ、こんな自分が。

今日はぐっすり眠れそう

眠れない・・・。

昨日のこと(リフォーム推進派の義母のこと)があって、夜もなんだかなかなか寝れなかった。
そして、朝も早くから目覚めてしまってる
せっかくゆっくりできる休日なのに、なんで平日より早くから起きちゃってるんだろう、私。。

もう、いつ出産してもいい臨月の私。
本来なら、心わくわくさせている時期のはずなのに、なんで今他の事で心乱されなきゃ
ならないのかと思うと、嫌になっちゃう

ここで書くことによってストレスを発散するしかない!!といった心境です×××

とにかく、何が嫌って・・・
義母の思うとおりにされることが、たぶん一番嫌なのだ!!
義母は、自分の思うとおりに子育てもしてきたんだろうなぁ、きっと。
これはダメ!あれはダメ!って。
何が自分達の好きなように考えだょ・・・結局は口を挟むのは目に見えてる
というか、挟みっぱなしじゃん。。

外壁に関してだって、築30年ですよ。
今時こんな外観はないでしょっていう感じなのに、義母は『外より中よ~』なんて言う始末。
この外観じゃあ、友達呼ぶ気にさえなんないわ↓

正直、昨日話を聞く際も、義母には同席して欲しくなかったんだょ。。
自分の意見ばっかり押し通すの分かってたし。

私の母とは正直180度タイプが違う。
私、義母みたいにはなりたくないと心底思いました
ちょっと天然入っててトボケタうちの母が、とーっても可愛く思えましたもの。
(お母さ~ん、助けてー

はーぁ・・・、もうため息しか出てこないや。
敷地内同居するのに、何1つメリットなんかありゃしない。
私の夢の家は夢のままで終わるんだわ、きっと。。。

これからも愚痴をここで発散することになるんだろうな・・・とほほ・・・。

夢のマイホームに早くも暗雲?!

私たち夫婦が敷地内同居をすることはほぼ確定しています。
そして、その家をどうするか・・・・。
既存建物のリフォームか、建て替えか。
もちろん、建て替え希望の私です

ちなみに、既存建物は築約30年だということが判明。
それを聞くと、ますます建て替え希望です。

さて、義両親はリフォームして住めばいいと考えています。
これがネックなんですよね

そして、義母はあるリフォーム会社に図面を書いてもらったのです。
義母が思ったとおりの部屋構成で、です。
そして、とりあえず詳しい話を聞きたいとダーリンが言うので、
今日、ダーリン・私・義母で話を聞くことに

まぁ予想はついていたのですが・・・
義母はリフォーム会社の営業さん以上に(笑)しゃべる・しゃべる。
営業さんが話そうとすると、すでに義母の口から言葉が発せられているという感じ?!
ダーリンが営業さんに質問したことにもです

そして、ここはどうのこうの、収納はどうの・・・って、それ全部義母が決めてるだけじゃあ・・・。
好きなように考え!と言いながら、壁はあのままでいいとか、窓がどうの・・・って

オール電化を考えている私たちですが、義母はオール電化にもあまり賛成ではない様子。
『だって、すき焼きする時困るでしょ』
と言ってましたが・・・・、意味不明です。
そういえば、義母宅ではガスコードを引っ張ってくるタイプの卓上コンロ使ってましたっけ。
ちなみに我が家では卓上の電気コンロ使ってすき焼きしてますけど

とにかく、義母に圧倒された私は静観するしかありませんでした
ま、私はあくまでも建て替え希望ですから。

建て替えの一番の鬼門はやはり義両親(特に義母?!)ですね、間違いなく

ただ、リフォームするとなると問題も色々とあるわけです。

増床しないと狭いこと。
ただ、それができるか微妙らしいです。
ちなみに義母は増床なんて考えてませんから
でもね、どうしても必要な部屋があるんです。
私の親が一人になった時、面倒を見ることになるかもしれないからです。
だから、絶対に必要なんです。

急すぎる階段を緩やかにしようとすると、2階の部屋が狭くなる。

私の希望である対面カウンターキッチンにできるかどうか、これまた微妙らしい。
これだけは、絶対に譲れませんよ、えぇ。

先日、建て替えの話をダーリンと二人で聞きに行った時には、建て替えに前向きなダーリンが
とっても頼もしくみえたのですが、リフォームの話を聞いてみると、リフォームにも傾いてたりするし
全く頼もしくないダーリンでした

は~ぁ、私の夢の家は妄想で終わっちゃうわけ~??
ただ住まわさせられる家に住んで、我慢ばっかりして私の人生終わっちゃうの??
そんなことになったら、きっと全てのことを後悔しちゃうんだろうな~

Appendix

プロフィール

よつ葉

Author:よつ葉
結婚生活4年目。夫婦らしくなってきたかしら・・・。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

